きっとなんかかいておくところ

アニメとかイベントとかライブとか、忘れないようにかいておくところ。おもにじぶん用。

Live5pb.2014 行ってきた

ゆうぽうとでやった時に行ってからずっと行ってるLive5pb.。
今年も最速先行でチケット取って行ってきた。
なんだかんだでいろんな人出るから面白いのよね。

会場前に着いて、ざっと見渡した感じ、いつもより人少ないなぁという感想。
来る人減ってるんかなぁ、と。
んで、入場してとりあえず物販でパンフを購入。
売り切れとかは無いだろうと思って、事前物販には行かずに入場後に。
確かに残ってたんだけど、他のグッズ類も残ってる感じだったから、ちょっと雲行き怪しいなぁ…

前回は第1バルコニーだったんだけど、今回はアリーナ7列目となかなかいい場所に。
入ってからざっと周りを見てみると、やっぱり上の方は空席が目立つ感じ。
来年はやるとしても違う会場になっちゃうかねぇ。さすがに上の方空きすぎだなぁ。

そんな心配はさておき、中身の話を。

一発目は、彩音×いとうかなこ×志倉千代丸コンプレックス・イマージュ
いきなりやられた!
いとかなさん入るとハモリが入るので、よく聞く曲なのに全然違う印象に。
いいね、こういうのがライブの醍醐味よねぇ。ライブじゃないと聞けない。

と、いきなりコラボから始まったんだけど、大体のアーティストが、コラボ1曲と自分の曲1曲か2曲みたいな感じでやってた。
こういうコラボはたくさんのアーティストが出演するライブならではなので、今後もこういう感じでやってほしいなぁ。

さすがにたくさん出てきてたので、全員のことは書ききれないので、印象に残ってるところをザクザクと。

仲谷明香×吉田仁美
プリキュア曲でコラボなんだけど、吉田仁美がすごかった。
ソロで立ってる時もすごいなとは思ってたけど、コラボという状況だったおかげで、比較対象ができてしまったから、際立っちゃったなぁ、と。
動きのキレがいいし、それでいて全然ブレないからホントすごい。
仲谷明香の出来が悪いんじゃなくて、吉田仁美がすごすぎた。

桃井はるこ×高橋名人
モモーイはまずソロでLOVE.EXEを。
E!\(^o^)/ X!(/\) E! \(^o^)/
5pb.と関係ない曲でごめんなさいwと言ってたw
で、コラボの方は高橋名人と。衣装も高橋名人リスペクトということで黄色の衣装。
すごいフリフリ衣装なんだけど、なんだか不思議と様になるのよねw

■「超次元ゲイム ネプテューヌスペシャルコラボステージ
ここでは、ミンゴスノワールさんの服装で登場。銀髪のウィッグで出てきた!
バースデーライブの時にどっかでやりたいとは言っていたけど、まさか本当にやるとはw
彩音はここにも出番があって、アフィリア・サーガのメンバーをバックダンサーとして、GO→Love&Peaceを。
この曲は振り付けが固まってるし、バックのスクリーンに流してる動画とバックダンサーとで同じ振りするから映えるねぇ。

■「STEINS;GATEスペシャルコラボステージ
ここでは、ゆいにゃnじゃなくて、FES様が登場。
ファンタズムはいつも単体でしか出てこないから、ほかのアーティストと一緒に出てくるのはものすごく新鮮。
…なんだけど、なに歌ったっけ…
(どっかレポート記事上がらないかな…)

■流田Project×高橋名人
タカハせ!名人マンがまさかライブで聞けるとは思わなかったw
高橋名人もいろんな仕事してるよなぁw

Zwei×今井麻美
Zweiとコラボということで、ミンゴスがサングラスかけて出てきたw
かけてたサングラスは後で客席の方に投げてたんだけど、MCしてる時に、「ドンキホーテで1,000円くらい」とか言ってたw

いとうかなこ×奥井雅美
2人でF.D.D. を。
いや、これ、鳥肌モノ。
この2人、ユニゾンしてるだけでもかなりクるけど、ハモったりしたらもっとキタ。
これだけでもLive5pb.2014に来たかいあるってもんだよ。
いや、他の人たちも良かったんだけどさw

5pb. アイドル組
なんだかんだでずっとLive5pb.に行ってるので、アフィリア・サーガもずっと見てきてるのだけど、今となってはもうなんの不安もなくというか、すごいね。
アイドル組見てる時は、なんかいつの間にか、振り付けとかステップとか見ちゃうようになってたんだけど、アフィリアはクセが強い感じがする。
そして、それをきっちりやり切るんだからまぁすごいよね。

■その他いろいろ
ミンゴスがDear Darlingをめっちゃ楽しそうに歌うのを見るのは楽しい。カワイイ。
ミンゴスネプテューヌコラボの時以外は、銀髪ではなかったよ。
彩音はtearsシリーズの曲歌うと、テンション上がるね。
FES様は最後のあいさつ前には帰ってしまったらしく、ゆいにゃんが代わりに挨拶してた。
最後のあいさつの時、高橋名人がめっちゃフリーダムで写真撮ったりしてて、収集つかない感じだったw
naoすん、最後は5pb.ちゃんの格好で登場。今回はいろんな格好してたなぁw

ざっと書いただけでも結構書いたなぁw
まぁ、それくらいLive5pb. は面白いライブなんだけどねぇ。今回はホント目に見えて人減ってたんで残念。
ライブの時間自体はいつもどおり長くて5時間超で、今回はトークパートなしでずっと歌ってたんだけど(休憩時間はあった)、それも全然気にならないくらい。
今回みたいなコラボ中心で組み立てるのは、いろんなアーティスト呼ぶライブの強みだと思うんで、今後もやってほしいなぁ。
まぁ、そればっかりだと飽きも出てきちゃうだろうから、前みたいにゲーム作品のトークパート入れてもいいよね。

そんなこんなで、感想はこのへんで終わり。
来年もぜひLive5pb. やってほしい!

 

パンフ&Tシャツ。今回はセットだったけど、セットにした分値段が上がったから売れ行き落ちたんじゃないかなぁ・・・
黒地に銀で光る加工は写真撮りにくいなw
f:id:HPH:20141116232034j:plain

フラスタざっと。結構手ブレしてるけどw
f:id:HPH:20141115220800j:plain f:id:HPH:20141115220752j:plain
f:id:HPH:20141115220740j:plain f:id:HPH:20141115220733j:plain
f:id:HPH:20141115220723j:plain f:id:HPH:20141115220711j:plain
f:id:HPH:20141115161439j:plain f:id:HPH:20141115161430j:plain