きっとなんかかいておくところ

アニメとかイベントとかライブとか、忘れないようにかいておくところ。おもにじぶん用。

ラブライブ!μ's→NEXT LoveLive!2014 ~ENDLESS PARADE~ 行ってきた (2日目)

ラブライブ!ライブ2日目。2日目の分はBDの先行チケットが取れたので現地で。
2日目も多少運休とか出ていた気がするけど、1日目のような混乱はなくすんなりさいたま新都心まで到着。

 

全体的な感想は1日目の方に書いた事がほとんどなので、あまり書くこと無かったりするんだけど、実際現地で見て思ったことと1日目と違ったこともいくつかあるんで、その辺を中心に。

まず、始まる前にだらっと集まってる時に話題になったのがセットリスト。変えてくるかなー?同じかなー?なんて話をしてて、「BD曲やった所でユニット曲やるんじゃ?」「確かにそれはありえるねー」なんてやりとりがけやき広場であったりなかったり。
その場合、ススメ→トゥモロウのところはどうするのかなーとぼんやり考えながらライブへ。

 

SSAの入り口を入ってまず目に入るのがズラッと並んだフラワースタンド。とりあえず、写真を撮ったけど、人も多かったし時間もあまりなかったので全部撮るのは断念。もうちょい余裕持って入ればよかったかな・・・

並んだフラスタを抜けて座席へ。200レベル239扉ということで、入ってみるとバックステージの丁度真横辺り。アリーナモードのSSAは始めてだったんで200レベルってどんな感じかなーと思ってたんだけど思ったよりバックステージが近くに見えて、「ああ、悪くないなー」というのが最初の印象。さすがにメインステージはちょっと遠いけどね・・・
LVだといまいちわからなかったステージのいち関係がはっきりしたのでまず満足。ゴンドラの通り道もわかったので、200レベル最前はこれ当たり席だなぁ、とも思ってた。

 

で、ライブの中身について。

1日目と大きく違ったのはセットリスト。1日目はアニメBDに付いてきたCDの曲で組み立てられた部分がユニット曲に。けいあんさんの予想ドンピシャ。がちぜいこわい。

最初のユニットはlily white。
リリホワは振りをやってねー、のパターンで観客を巻き込み。CDは買ってたんだけどあまり聞いてなかった事を後悔しつつ、そんな状態でも楽しく聞けたので、出演者側からやってねーで合わせるのって結構いいのかな。

2番めはBiBi。
BiBiはステージ下からジャンプで登場だったんだけど、Pileさんが着地失敗してちょっと心配だったけど、大丈夫そうだったので安心。
歌い出してしまえばそんな不安もどこへやら。ガンガン盛り上がってたね、うん。
ちなみに、ジョルノとそらまるは着地成功。
個人的なBiBiの山場はMCのBiBiコール。そらまるのコールに続けて観客がコールしたんだけど、後半無茶ぶり気味な早口になったところでナンジョルノが笑いすぎて座り込んじゃう事態に。ノリノリなそらまるも笑いを堪えた感じのPileさんも笑いすぎなジョルノも良かった。
映像化はよ!

最後はPrintemps。
MCがフリーダムすぎてなにがなにやら・・・w
ことりモードのうっちーはテンション高いせいなのかなんなのか急に話がすっ飛ぶきがするよ・・・

ユニットのところで印象に残ったのはこんな感じかな。だいたいBiBiというかそらまるに持っていかれた感。

 

残りの展開は1日目とさほど変わらずなので、それほど書くこともなく。
1日目になかった全員曲としては、Mermaid festa vol.1が。この曲も結構好きなので聞けてよかった。イントロかかった時に「よし、きた!」と思ったね。

2日目の告知は何が来るかと思っていたら、次のライブの予定だった。
SSAスタジアムモードで2Days!!
おおーっと思いつつも、スタジアムモードだと遠い所引くとあんまり見えないなーとも思ってなんとなく複雑な気持ちになったりならなかったり。
でも、スタジアムモードなら今回よりたくさん入るよね。なんにせよ現地に来られる人が増えるのはいいことかなと。

会場が更に広くなっちゃうから、今回みたいに1日目LVで2日目現地が理想かなーと思いつつ、また来年SSAに来られますようにと。


寒くて大変だったりもしたけど、楽しい2日間だったよ!