きっとなんかかいておくところ

アニメとかイベントとかライブとか、忘れないようにかいておくところ。おもにじぶん用。

前田有加里、岡田茜ツーマンライブ@新宿 navi cafe 行ってきた。

銀座街バスカーの時にチケットを買っていた、茜さんとのツーマンライブ。
ほかのライブ予定がなかなか自分の予定と合わなかったけど、これは行けるタイミングだったので楽しみにしてた。

会場は新宿 navi cafe。
名前はよく見かけるんだけど、行ったこと無いところ。
navi cafe【ナビカフェ】~西新宿のオアシス
地図を見ると新宿よりも大久保駅のほうが近いのかな。

当日はちょっと昼間に用事があったので、そこから新宿に行って、会場まで。
京王線で移動してたので、乗り換えて大久保まで行くには微妙だったから新宿から。
f:id:HPH:20151213181334j:plain

中に入ると思ったよりみっしり。
カフェライブなので、ゆったりでは無いと思ってたけど、想像以上にみっしりだったw
んで、2オーダー制だったので、看板メニューっぽい焼きカレーとカフェオレを注文。
届いたのが曲始まってからだったので写真はなし。

ライブの方は、有加里パート→茜パート→混合な感じ。
セットリストは本人のブログに書いてあるので、そっちを見てもらえば。

ameblo.jp

ameblo.jp

茜さんの歌聞くのは少し間が空いてる気がするけど、いつ聞いても安定してるなー。
あと、相変わらず客席は巻き込まれるw
自分はもう慣れたから大丈夫だけど、初見の人はびっくりするんじゃないかなぁw
まぁ、あの場には慣れた人しか居なかったか…
あと、有加里ちゃんと茜さんでお互いの曲を交換して歌ってたんだけど、伸ばすところとか歌う時のクセとか違ってるから、新鮮な感じもするしなんか面白いなーと。
そんな感じで、有加里ちゃんが茜さんのまくらもとという歌を歌っている時に、ちょっと背筋にゾワッと来るくらいいい声の時があって、ちょっとあわわわっとなってた。
有加里ちゃんの声はけっこうドンピシャな感じで好きなんだけど、そこまでってのは初めてだったと思う…
そこそこの頻度で歌を聞きに行っててもそういうできごとに出会うんだから、現場にでかけていくのはやめられないよなぁ。
そして、茜さんが歌ったのはキレイゴトの詩。
パペラでYukaneで出た時にも、一番好きなうたー、って言ってたからたぶんそうだろうなー、と思ったけどそのとおりだった。
聞き慣れた曲でも歌う人でぜんぜん違う歌になるんでびっくりだよね。

今回のツーマンでは、休憩時間に芸人の白珠イチゴさんが登場。
着いたばかりでコートも脱いでいない状態だったのに、茜さんに呼ばれて「繋いでおいて」の無茶振りがw
休憩時間が終わった後も、歌う曲を知らされていない状態で「歌えるよね?」と言われてステージ側に呼ばれていってた。
それはそれでおもしろかったんだけど、さすが芸人さんという感じで、話のテンポがいいなーというのは感じたね。

ライブが終わったら、お会計と物販の時間。
会計の列が落ち着いたところで会計済ませて物販へ。
そこまではよく見かける光景なんだけど、今回はお客さんからのビールを受け取って、ビール飲みながら物販の対応してる茜さんの姿がw
飲みながら物販してる人は初めて見たけど、茜さんならアリな気もしてしまうのが不思議。
そんななんだか不思議な気持ちでいつつも、有加里ちゃんが歌った「まくらもと」が入ったCDありますよ!って言われたので、そのCDを購入。
たぶん茜さんはこれからも顔を合わせる機会がありそうな気もするし、ちょこちょこCD買ったりしていければなー、と思ってる。

次の予定は、年が変わって1/22の真昼の月夜の太陽。
金曜夜のライブだけど、4月まではミリオンのツアーもあるし、行ける時に行っておかないとなー。

茜さんのCDと有加里ちゃんのフライヤー
f:id:HPH:20151215003147j:plain
f:id:HPH:20151215003244j:plain