きっとなんかかいておくところ

アニメとかイベントとかライブとか、忘れないようにかいておくところ。おもにじぶん用。

THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!! 東京公演 ライブビューイング行ってきた

大阪、名古屋と行ってきた、アイマス9thライブ。
最後はいよいよ東京!
なんだけど、自分は2日ともチケット無かったのでライブビューイングで。

なんか、詳細なライブレポートが早い段階でポツポツあるし、1日ずつ細かく書く意味もなさそうなので、2日分まとめて思ったことをひたすら書いて残しておくことに。

まず、ライブビューイング会場のこと。
1日目は渋谷TOEI。
ここはあまり高低差の無いタイプの劇場だったので、次にこの会場あったら選択肢の後ろの方になるかなぁ・・・
2日目は品川プリンスシネマ
だったんだけど、今回はシアターZEROじゃなくて、シアター6だった。
f:id:HPH:20141005145851j:plain
まぁ、行ってみるとシアターZEROじゃなかったけど結構見やすかったんで、やっぱりこの劇場いいなぁ。

んで、中身の話。

くぎゅは2日とも選曲がドンピシャで奥の方にしまっておいた何かを引っ張りだされた感じ。
フタリの記憶とmy songはアカン。
特に、my songは5thを思い出しちゃってもう・・・
フタリの記憶は、CDとかゲームで聞いてるとそれほどでもないんだけど、なんか直に聞くとなんかくるのよね・・・
それはそれとして、ライブ終わった次の日にLTP05も買ってしまったので結構くぎゅにやられてる感。

あずみんはKosmos,Cosmos。
あずみん雪歩もかなりしっくりくるようになったかな。
でも、この歌はやっぱりゆりしーを思い出してしまうし、ゆりしーが歌ってるのまた見たいのよね。
贅沢言うなら、あずみんゆりしーがデュオで歌ってるところを見たい。
10thで、なんて、気の早いことは言わんので15周年でも20周年でも実現されてそれを自分の目で見たいもんだ。
いつかも書いたけど、あずみんを認めないとかそんなのでは全然無いので。

繪里子の太陽のジェラシー。
ここにきてのこの曲。9年という年月での成長を感じさせるパフォーマンス。
MASTER MOVIEとかちょっと観返したくなったよw
全体的なこととしては、さすがに長年やってるだけあって、センターに居るのが様になってるねホント。

ミンゴスはまぁいつもどおりだねぇ、と思って見ていたけど、2日目の約束はやられた。
あのタイミングでみんなが出てくるのはズルいだろ!
仕掛けてきたミンゴス本人がやられてたしな・・・
歌の途中で止まっちゃうミンゴス見たのは初めてかもしれない。

あさぽんはどっちかというと歌よりMC。
盛り上げようって心意気がすごい伝わってきて。ちょっとスベってたかもしれないけど大丈夫!
2日目の「TOKYO」のフリップはあとにも繋がってよかったw

ひろりんはどの曲もソロで歌ってるの聞くのは久しぶりな感じがしたけど、ソロもいいね。うん。
迷走Mindも自転車もtearも懐かしさと安心感と歌を聞く楽しさと。

ぬーさんも安定なんだけど、大阪2日目は行ってなくて、幸せのレシピを初めて聞いて衝撃が。なにこれカワイイ。
やっぱり、ぷちます!のCD買わんとダメか・・・

はらみーはフラワーガールが好きなので聞きたかったけど、まぁ、貴音というキャラ的には変化球になるので、仕方ないね。
風花はさすがに長いこと歌ってるだけあって圧巻。
ズットイッショダヨ・・・

1日目のシークレットゲストはじゅりきち。
幸はじんわり来る曲だねぇ、ホント。
歌うたっていい感じで出てきたのに、しゃべるとやっぱりネタに走った感じになるのは・・・まぁ、仕方ないねw
とりあえず、「Youも来ちゃいなYO!」という感じで電話が来たので出ることになったらしい。

2日目のシークレットは大方の予想通りのみのりん
玲音の持ち歌アクセルレーションで登場。
まぁ、今回からの新キャラだから当たり前なんだけど、見慣れないからみのりんアイマスのステージに居るの不思議な感じするw
アンコールのTHE IDOLM@STER の時にも出てきて一緒に歌ってた。
アイマスガールズにまた1人仲間が増えたね。

 

大阪→名古屋→東京と来た9thライブ。
お休みなメンバーも居たはずなのに、きちんと765プロのライブだったし、居ない人の出てる人がカバーして、なんだか全員でやったライブのような感じ。
選曲も今までの9年を振り返るような、最初から今までをピックアップしたような感じで懐かしさを感じたり、名古屋ではトロッコ演出をしたりで今までに無いこと新しいこともやっていたり、千秋楽の約束での演出だったり、なんだかんだで楽しめた9thツアーだったなぁ。
最近はいろんなライブに行ってるけれど、やっぱりアイマスほど大きな感情の変化を伴うものはなかなか他にないのよねぇ。不思議だね。

さあ、次は10周年だ!

 

9thツアーのパンフとタオル
f:id:HPH:20141013030628j:plain f:id:HPH:20141013030644j:plain
f:id:HPH:20141013030954j:plain