読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっとなんかかいておくところ

アニメとかイベントとかライブとか、忘れないようにかいておくところ。おもにじぶん用。

GWだよメゾン・ド・イーコエ~もしも声優がいっぱい住んでいるマンションでスポーツ大会があったら【夜の部】 行ってきた

メゾン・ド・イーコエのイベントにワイフこと長妻樹里ちゃんが居るのは知っていたんだけど、イベント行くのもちょっと抑えめにしないとなぁ、と思っていたので申し込んではいなかったんだけど、未来SKYのリリースイベント行ったら、やっぱりまたワイフを見たい!と思ってしまい、結局リリースイベント終わった直後に夜の部のチケットを確保。

そんなわけで、メゾン・ド・イーコエのイベントに行ってきた。

会場は光が丘のIMAホール。
都内とはいえ、意外と時間かかるところだったw
ほぼ思いつきで行くことにしたのでほとんど情報入れずにイベントを迎えることに。
Webラジオも聞けてないからどうなることやら、という感じ。

メインの進行は岩田さんとMachico
岩田さんはさすがに手慣れたもので、まぁ、場を面白おかしくしてくれていて、いやー、すごいねぇ。
と、今ならそう思うけど、現場ではそんなこと考える間もなく笑ってた気がするw
Machicoは、まぁ、うん。ボケボケだけど、それはそれで。
でも、若干トークを回すのには慣れてない感が出ちゃってて、どうしてもホリプロ勢中心に話を振ってしまう時があったかなぁ。

イベントの中身はスポーツ大会になぞらえてトークというか無茶振りをしていく感じ。
トークの中身ははっきりスポーツとは関係ないんだけどねw

そんなこんなで、まずは準備運動。
岩田さんが、自分の肉離れのエピソードを話してから、準備があるからと一旦退場。
残った人たちで準備運動開始。
中身は、
・ピッチャーの投球フォーム
ハンマー投げのフォーム
を実演するというもの。
若干あやしい感じの人もいたけど、まぁ、なんとか終了。
ここで、気づいたんだけど、ワイフって左利きなのね。
投球フォームが左だったので、おー、知らなかったー、という感じ。

最初の競技はテニス。
岩田さんの役は、テニスのおじさま。もちろん格好は青春学園風。
トークテーマは、答えるのにちょっと恥ずかしい質問。
質問をスマッシュに見立てて、出演者がレシーブ(回答)する形。きちんとレシーブ出来ないと罰ゲームが待っている。
ここでの回答者は、Machico内田彩山崎エリイ、大森日雅、早瀬莉花の5人。
最初の方はおじさまスマッシュ!と言って質問をぶつけていたのだけど、最後はもう、おやじスマッシュ!になってたw
罰ゲームはMachicoで恥ずかしい台詞を言わされていたw

そして、ライブパートその1。
ライブパートがあるのは全然知らなかったので、ちょっとびっくり。
第一弾で歌ったのは、
・MMラボ
・長縄さん
・everying
・樹里ちゃん
の4組。
樹里ちゃんの歌はいいと思うんだけど、コレというポイントが弱いのかなぁ。
個人的には、歌声自体が好きなんだと思う。
そして、everyingというかいぶきんぐのパフォーマンスにただただ驚くばかり。
ワンコーラス終わるくらいまで真顔で見ちゃったよw
エリイちゃんもビシッとキマってはいるんだけど、いぶきんぐがすごい。
動きのキレが違う。

ライブパートも一段落で、次の競技は自転車。
このパートでは岩田さんは総北風なユニフォームで登場。
「岩虫ペダルです」
ちょっと苦しいw そして、キャラが定まらない感じw
トークテーマは、声優あるある。
競技が自転車ということで、ハンドルを持って答えるんだけど、ハンドルの持ち方がみんな若干あやしいw
ここの回答者はテニスでは待機だった、長妻樹里木戸衣吹、長縄まりあ、三宅麻理恵秦佐和子の5人。
もちろん罰ゲームもありで、罰ゲームを食らったのはまりえってぃー。
罰ゲームのお題は、かわいいくしゃみを3回。
ちなみに、岩田さんのも見てみたいなーと言って返していたんだけど、岩田さんは平然と受けて立って、くしゃみを演ってたw

そして、ライブパートその2。
歌ったのは
Machico
・大森さん
・うっちー
の3人。
Machicoは安定だねぇ。そして、うっちーは歌詞が飛んでた…
前にどこかでうっちーソロを見た時も歌詞が飛んでた気がするんだけど、いつだったかな…

最後の競技は水泳。
岩田さんは、Freeすぎるスイマーとして登場。
岩虫ペダルより苦しいw
それはそれとして、上着を脱いでも大丈夫な程度には鍛えていた。プロだねぇ。
水泳ということで、どこを泳ぐのかとおもいきや、客席を泳ぐと。
客席…?あ、こっち来るのか。お客さん巻き込む系なのね。
ご近所さんインタビューということで、お題は、妹がいそうな人。
出演者は、観客の中から顔を見て妹がいそうな人を当てるというもの。
このコーナーは罰ゲームはなくて、当てると収録の待遇が良くなる、「1日自治会長権」が貰える。
結局、自分が指名されることはなかったんだけど、カメラは思いっきり客席の方向いてたので、ニコ生ではバッチリ映っていた模様…

なんだかんだで、2時間超のイベントだったんだけど、なんだかあっという間に時間が過ぎてた感じ。
樹里ちゃん見られてよかった、というのもあるけど、それを抜きにしても面白いイベントだった。
これは、次のイベントがある時は、ぜひ行きたいねぇ。