きっとなんかかいておくところ

アニメとかイベントとかライブとか、忘れないようにかいておくところ。おもにじぶん用。

True Colors Est vol.15 行ってきた

城所さんのライブの時にチケットを見かけて、平日夜だし厳しいかなー、と思いつつもチケットをよく見ると、前田有加里の名前があったので、何とかして行こうと。
城所さんからチケット買うのをちょっと耐えて、有加里ちゃんからチケットを。

当日はお客さんとの打ち合わせが入ってたりしたので、ちょっとバタバタしつつも、早めに上がって会場へ。
井荻は各停しか止まらないから、ちょっと時間かかるのよね…
f:id:HPH:20160208182015j:plain

この日の出演者は、前田有加里、城所葵、ヒサ絵の3人。
演奏順もこの順番だった。
有加里ちゃんと城所さんが揃う機会はあまり無いので、ちょっと無理してでも来たかったのよね。
これから、いっしょになる機会が増えるといいな。

中に入ると、年末に来た時とステージの位置が変わってて、ちょっとびっくり。
ステージを180度ぐるりと囲むような感じになってた。
システムは、2オーダー制だったのでビールとあんかけ焼きそばを。
f:id:HPH:20160208191206j:plain
なかなか美味しかった。
ライブでしか来たこと無いけど、普通に食べに来ても良さそうだとは思いつつも、さすがに遠いというか時間かかるからライブでもないと来ないよなぁw

有加里ちゃんのセットリストは、
散歩道
私の覚悟
白の世界
カメラ小僧

キレイゴトの詩
ぶらぶら
の7曲。
カメラ小僧と月が2/7のワンマンで初出しの曲とのこと。
カメラ小僧は陽気な感じの曲で、月はしっとりな感じかな。
ぶらぶらとかカメラ小僧はお客さんに声を出させるスタイルなので、あとでヒサ絵さんにネタにされてたw
キレイゴトの詩は前に聞いてからちょっと経ってるかな。
ちょっと切ない詞なんだけど、好きな歌。

城所さんは、ヴァイオリン、ピアノ弾き語り、オケを織り交ぜつつ
情熱大陸 (Vn)
Run all the way
Black Butterfly
シチリアーノ (Vn)
胡蝶の夢
この世界
雨 (Pf 弾き語り)
の7曲。
胡蝶の夢とこの世界でもヴァイオリンは弾いてた。
さすがに、楽器の特性上弾き語りってわけにはいかないけどね。
Run all the wayの時には、間奏でちょっと声出してたのが印象的。
有加里ちゃんに引っ張られたのかなw

今回はじめて見るヒサ絵さん。
MCの時はなんともほわ~んとしてるんだけど、歌い始めるとそんな空気もどこへやら。
歌の方は、詞が刺さるタイプのシンガーソングライターかなぁ。
情景がスッと苦なく思い浮かぶ感じ。
わたしも、「イエイ!」って感じの曲作ろうかなぁ、と言っていたのと、何度か「イエイ!」→「イエイ!」というお客さんとのやり取りをしてたのが印象に残ってるw
関西の人なのだけど、ちょくちょく関東には来ているみたいで、こっちに来る時はある程度まとめてライブの予定を入れているそう。
行ったり来たりすると交通費もばかにならないもんね…

有加里ちゃんに出会ったのが、去年の北参道ストロボカフェ。
M3で戎屋さんのブースに居た城所さんからチケットを買って、その足でそのままライブに向かった、そんな思い切ったことをした日w
カフェライブの類はほとんど行ったことなかったのにねw
でも、その決断があったからこそ、前田有加里というアーティストに出会えた。
ライブが終わって物販も落ち着いたあたりで、有加里ちゃんと話をしてる時に、そんな思い出話をしてた。
前田有加里に会わせてくれたのは紛れも無く城所葵という存在で、そんな2人がそろうこのライブはどうしても行きたかったし、行けてよかった。
あの日、M3に出かけなければ、城所さんがいる間に着けなかったら、チケットを買っていなかったら、どのピースが欠けても有加里ちゃんには会えてなかったんだよね。
そして、そんなきっかけをくれた城所さんには感謝しかないねぇ。
城所さんを応援するのは、歌が、声が気に入ったからだけど、そんな感情の後押しもちょっとあるかもね。

なんか、ダラダラと書いてしまったね…
なかなか2人が揃うライブは無いんだけど、またあったらその時もなんとか都合つけて行きたいね。

城所さんから、記念に色紙を。
今まで普通に名字で予約したりしてたので、色紙にも名字が書かれてたんだけど、「もしかして、ニックネームとかありますか?」って聞かれたので、twitterのIDを教えたら、いつもふぁぼってるのとか気づいていたらしく、「ああー!」と言われたw
そんなわけで、HPHで名前入れてもらった。
f:id:HPH:20160214004951j:plain

有加里ちゃんのワンマン、material 2回目のチケットも購入。
日付がミリオン3rdの幕張と被ってるなー、と思ってたら昼の公演だったので購入。
行ける感じのスケジュールでよかったー。
f:id:HPH:20160214005206j:plain