きっとなんかかいておくところ

アニメとかイベントとかライブとか、忘れないようにかいておくところ。おもにじぶん用。

渡部優衣 生誕祭2015~FUN FAN BIRTHDAY~ 行ってきた

待ちに待った今年のゆい㌧生誕祭。
先行では昼の部しか取れてなかったんだけど、一般で夜の部も取れたので昼夜通して行ってきた。

今回の物販でも去年と同様フォトブックを出すということで、物販開始1時間位前に会場に到着。
着いた時は思ったほどは並んでなかったけど、物販開始時間あたりになるとそこそこ列が長くなってたかな。
自分の位置だとそれほど並ぶこともなく、物販開始から30分かからずに無事購入。
買ったものは、フォトブックと前回のファンミで買ってなかったゆい㌧Tシャツ。
なんか、ファンミの時のあの変なテンションが頭から離れなくて買ってしまったw

とりあえず、ザクザクっと感想書きなぐり。
昼夜どっちも楽しかったよw
第1部と第2部を分けて書こうかと思ってたけど、構成は一緒なのと分けると無駄に長くなりそうなので、ごっちゃに。

MCは去年と同じ立花子さん。
今日は髪を2つにしばってかわいらしい感じ。まぁ、立花子さんはだいたいかわいい感じなんだけどねw
ゆい㌧が登場する前に注意事項など読み上げつつ、「誕生日の歌を歌う時があるので、名前はゆい㌧で統一してくださいね」という内容のことを、ちょっと声のトーンを落として伝えていたけど、まぁ、普通に考えて聞こえてるよねw
そんなこんなでゆい㌧登場。
登場してびっくり。
衣装が白のミニのワンピースで、頭にはティアラもつけてお姫様な空気を出しつつ登場。
いや、あまりの出来事に冗談抜きで息を呑んだよ…
すげぇ似合ってた。おどろいて、ちょっと真顔になってたと思うw
とはいえ、出てきてしゃべりだすといつものゆい㌧なので一安心。
ただ、衣装がお姫様っぽいので、たまに姫感を出そうとするんだけど、とってつけたようにしか見えなくて、その度に会場には笑いがおきてたw
でも、ほんと似合ってて素晴らしかった。
衣装をチョイスしたスタッフさんGJ。
2部の衣装は1部と打って変わって黒を基調とした落ち着いた感じ。
靴もヒールからブーツに変更して動きやすそうな感じに。
ぱっと見は落ち着いた感じかなーと思ってたんだけど、なぜか話の流れでロックな感じ、ということになってしまったので、ロックな感じということで。
こっちのほうは見慣れた感じで、コレはこれで似合ってた。

衣装の話はこれくらいにして、中身の方に。
まず最初は立花子さんからゆい㌧にインタビュー。
誕生日を迎えて、これからやりたいこととか、そんな話。
スカイダイビングしたい!って言ってて、その時に弟が新婚旅行先でスカイダイビングやったという話が出て、「いろいろと先を越された」って言ってたのが印象的。

オープニングトークが終わると今回のフォトブックのメイキング映像を上映。
立花子さんの時にはゆい㌧が朝早く呼びだされて連れて行かれたけど、今回は立花子さんが連れて行かれる側。
行き先はマザー牧場で、動物とたわむれたりバンジージャンプするとのこと。
高所恐怖症の立花子さんはバンジーと聞いてちょっと引きつった表情にw
そんな感じでメイキング映像が流れつつ、ところどころゆい㌧・立花子さんがツッコミを入れつつ。
うれしそうに子ブタとたわむれるゆい㌧の映像のあとに、ブタ肉を食べるシーンに切り替わって笑いが起きたりもしてた。
あと、子ブタとふれあう前に子ブタの写真を撮ってるゆい㌧の姿が映されてたんだけど、すごいテンション高く結構な量の写真撮ってたw
最後にバンジージャンプをやったんだけど、さすがに立花子さんは途中までついていくだけ、なんだけど、それでも怖くてダメだったみたいで、飛んだあとゆい㌧が上まで迎えにいったとか。
降りてきた後の立花子さんはちょっと顔色悪かったね…
ちなみにゆい㌧はなんのためらいも無く飛んでた。牛の着ぐるみパジャマ着て。
牛の着ぐるみパジャマ着たゆい㌧を見て、ふと、ころあずを思い出したのは自分だけじゃないと思いたい。

映像が終わって、誕生日ケーキの登場。
ここで、今回のイベントの山場が。
プライズでなんとれいちゃま登場w
ハッピーバースデーの曲が途中で止まって、東京音頭かかるから何事かと思ったよw
会場のみんなもおどろいてたけど、ゆい㌧がめっちゃおどろいてたw
そして、出てきたれいちゃまはお祝いする感じまったく無くて、場が荒れ放題w
せっかくキレイな衣装で出てきたのに、れいちゃま出てきてからもうどう見てもホムラジの空気にw
れいちゃまの茶々の入れ方が絶妙すぎるのと、しゃべってなくてもしぐさや表情でいちいち何かしかけてきて、れいちゃま出てる間はずっとお笑いモードだったw
しかし、それまで野球の話さっぱり出てなかったのに、れいちゃま出てきた瞬間にもうやきうラジオのノリに一気に空気が変わったのおもしろかったw
そういや、ケーキには数字型のLEDキャンドルが乗っていて、いままでなんとなくぼかしてきた年齢がおもいっきりわかる状態にw
去年もケーキでバレバレだったから、これ来年バースデーイベントあっても普通にバラされるんじゃないだろうかw
れいちゃまのサプライズは、本番直前のLINEで「行けない」的な連絡をしたりして偽装して、完全に隠してたみたいw
2部の方でもれいちゃまが出てきたんだけど、今度は1部が終わって帰ったと見せかけてのサプライズだったみたいw
周りの人みんなでれいちゃまが帰ったように装って、ケーキを運ぶ人はにしもということで話をあわせておく用意周到っぷり。
ということで、2部の方にはにしもも出てきてて、あのトンデモな空気に押されてた感じはあるけど、にしもの存在で少し緩和されていたのは間違いない。
そんな感じで、にしもちょっと動揺してたように見えたw

 1部も2部もカオスだった誕生日ケーキ登場が終わったあとは、ゆい㌧マスターのコーナーということで○×クイズコーナー。
見事最後まで残ったゆい㌧マスターにはゆい㌧のサインボールがプレゼントされてたのだけど、今回はなんと1個だけれいちゃまのメッセージも入ったものが!
1部では、残った5人でじゃんけんをして決めて、2部では5人残ったあとにクイズを続けて、2人残ったところでじゃんけんを。
ところが、1部の時に当たった人はガチで阪神ファンだったようで、ヤクルトのサインとか書いちゃったみたいで、れいちゃまがあやまってたw
あとは、ゆい㌧マスターのみなさんには、ボール渡す時にどこから来たかとか、野球好きか、とか聞いてたんだけど、2部では、福岡から来て野球大好きという人が居て、どの球団が…と聞いたところで、ステージ上のれいちゃまがバタバタと逃げまわってて、答えるところでは、ステージ横の陰でコソコソしてたw
その時の答えは当然「ソフトバンク」w

またまたカオスだったクイズ&プレゼントコーナーも終わって、ライブコーナーへ。
ライブが始まる前には、去年と同じようにゆい㌧と立花子さんのカラオケ映像が。
映像の最後の方では、マイクやらリモコンやらを独占して歌う立花子さんの姿が…

そしてライブコーナー。
今回は自前にリクエストを募っていて、そこからの選曲。
とはいえ、曲名わからないのが多いので、ほかの人のツイートから拝借。


とまっちゃんとか奈々さんとか、聞いたことあるなー、とは思っても曲名まで知らないのよね…
さすがに学園天国はわかるけど。
どの歌でもやっぱりゆい㌧いい声だし、ゆい㌧の躍動感あふれるステップの踏み方ほんと好きだなー
昼の部ではラストに世界一かわいいよだったので、今回はSKILL無いのかなー、と思ってたら、夜の部のラストにSKILLが。
去年のバースデーからゆい㌧のイベント行くようになったけど、SKILLが毎回ある気がするぞw
そして、今回注目は、5曲目の「好きがあふれて止まらない!」
なんと、この曲が渡部優衣名義のオリジナル曲!
渡部優衣名義の歌はあるにはあるんだけど、まぁ、いろいろあるらしくイベントとかで歌っていなかったので、そろそろ渡部優衣名義の新曲が出ないかなー、と思っていたんだけど、ここで初披露!
まぁ、まだ曲を披露しただけでいつ頃CDになるとか、そんな話はまだ先みたい。
「春頃うれしいお知らせができたらいいなー」とゆい㌧が言っていたので、3月あたりにCDの発表で6月、7月に発売とかかなぁ。
いやー、なんにせよ楽しみだね!

昼の部の最後には立花子さんから、夜の部はれいちゃまから、それぞれゆい㌧へプレゼントとお手紙が。
立花子さんから手紙が出てきた時は、ちょっとビクッとしたけど、今回は普通の長さだったw
立花子さんからのプレゼントはミキサーとレシピ本。
れいちゃまからのお手紙は、最初はお母さんから風にしていたんだけど、途中で素に戻るという、ここでもだましが入る展開w
まぁ、手紙の中身の方はちゃんとしてたけどね。
やっぱり、仲が深まったのはアイマスで一緒になったのがきっかけみたい。
そんな話を聞くと、なんだかちょっとうれしいのはふしぎだね。
れいちゃまからのプレゼントは、ゆい㌧が欲しがっていたらしいパジャマ。
中身見て、ゆい㌧めっちゃおどろいてたね。

イベントが終わって、ゆい㌧がみんなをお見送り。
一人一人ポストカードを手渡しで。
今までは二言くらい話せたけど、今回は結構な人数なので、ホントに一言話しかけるくらいだったかなー。
ということで、昼の部では新曲期待して待ってますねということと、夜の部ではミリオン大阪応援行くよ!と、一言ずつ伝えてきた。
ポストカードは直筆のサイン入ってて、この枚数を書いたんだなー、と思うと大事にしないとなーと。

そんなわけで、れいちゃま乱入で楽しかったし、オリジナル曲披露でうれしかったし、とホント来てよかったバースデーイベントだった。
来年もゆい㌧応援していくぞ!

今回のフォトブックとポストカード
f:id:HPH:20151208215600j:plain