きっとなんかかいておくところ

アニメとかイベントとかライブとか、忘れないようにかいておくところ。おもにじぶん用。

前田有加里 5th Anniversary Birthday ワンマンライブ ~STARTEND~ 行ってきた

10/25に行った北参道ストロボカフェのライブ。
この時に見た前田有加里さんの声がえらく気に入ったので、路上ライブとか見に行ったりツイキャスの配信見たりし始めたのだけど、11/22にワンマンライブをやるということだったので、11/1のパペラであったライブの時にチケットを買って行ってきた。
本当は10/31にやった路上ライブの時にチケット買おうと思ったんだけど、なんとその時はチケット忘れてきたってw
まぁ、あとでちゃんと買えたからいいんだけどね。

そんな感じで知ってからそれほど経っていないので、あまり状況がわかっていなかったのだけど、今回のワンマンでチケットが100枚売れなかったら音楽活動を辞める宣言をしていたとかなんとか。
自分が買ったのがNo.96で残り4枚という状況だったけど、後日に無事100枚は達成して音楽活動は続けることに。
いや、よかったよかった。
せっかくものすごく気に入ったのに終わっちゃったら残念で仕方ないところだったよ…

とにもかくにも、ライブを楽しみにしながら会場がある吉祥寺へ。
とりあえず、行ったことない会場なので早めに行って場所だけ確認。
ちょっと早めだったけど、案内板はすでに出てた。
f:id:HPH:20151122152455j:plain
けど、曜日がSATになってる…

開場時間が来たので再び会場へ。
今度はフラスタも置いてあったのでその写真も。
f:id:HPH:20151122172531j:plain f:id:HPH:20151122211301j:plain

ほぼ最後くらいに入ったところで、後方の真中あたりの席に空きがあったのでそこに荷物をおいて物販に。
物販では、CDとゆかビーバーのトートバッグとキーホルダーを。
トートはちょっと小さいかな…?
CDは新曲が3曲。ライブでも披露していたのだけど、CDではどう曲作りしてあるのか楽しみにしておこう。
あと、始まる前にドリンクの交換を。
なにやら、オリジナルカクテルがあるということで、せっかくなのでそれで。
バレンタインデーという曲があるのだけど、それになぞらえてチョコレート系のカクテル。カクテルの写真も撮っておけばよかったね…
アルコールはウィスキー使ってたかな。
f:id:HPH:20151122204911j:plain

ちょっと押してスタートしたライブ。
まずは、過去のライブを振り返る感じの映像が流れてスタート。
知ったのが最近なので、その当時がどうだったのかもちょっと気になるね。
映像が終わって、1曲目がスタート。
最初の曲はサイコロフィルム。

セトリをメモったりはしていないので、1曲ずつの感想とかは書けないのだけど、とりあえずライブの感想を。

今回のライブの特別ゲストの岡田茜さん。
茜さんが出てきたところでは、Yukaneの曲を歌ったのだけど、まずは有加里さんの曲、Go on!から。
そのまま茜さんの作った曲に行くのかなー、と思ったら、茜さんからのサプライズでお手紙が。
有加里さんはさすがにびっくりして、ちょっと泣いちゃってた。
茜さんもなんとなく声が震えてたかな…

事前に告知されていたダンス。
ガッツリ踊る感じみたいだなー、と思ってたのでヘッドセットでも使うのかと思ったら、まさかの手持ちマイクで歌いながら踊るスタイル。
けっこう動いてたけど、手持ちできっちり歌って踊ってしててけっこうびっくりした。
すごいねぇ。というのが正直な感想。
これだけ踊りながら歌えるなら、アイドルっぽいこともできるんじゃないかなー、なんてぼんやり思いつつ。
曲の方は好きな感じの曲でずっと聞いてられる感じ。

そして、ライブ中に急に開始する配信。
事前にやるって言ってなかったけど、アーカイブ見てみるとそれなりに見てる人いたのかなーという感じ。
現地で配信にコメントしてる人も居たけどねw
靴を履き替えるの忘れていることに気づいて、コーラスの早希さんに無茶振りをするところが見事に配信されているのがいいねw
配信中に歌ったのは、ライブで発売したCDに入ってる私の覚悟。
第一印象は、かわいさ全開な感じの歌詞だなーと。
そんな配信の録画はここから。

twitcasting.tv

アンコールで歌ったのは、街もクリスマスの雰囲気になってきたということで、サンタクロースの影を追いかけて。
アンコールでは、事前に前田組の方々が配ってたリウムをみんなで振ってた。
配られたリウムは開封済みで「アンコールで振ってください」と紙片つきだったので、事前に人数分準備してたんだなぁ。すごい。

最後は有加里さんがひとりひとりお見送り。
結構時間かかる感じだったので、とりあえずフロアでのんびりしつつ、人が少なくなったあたりで行くことに。
ラベイユのはちみつキャンディーを買っていたので、それを渡しつつ簡単に挨拶を。
前に買ってたのをFacebookで見かけたから、コレなら外さないだろうとチョイス。
CDとかサインを入れてもらってる人も居たけど、出口で若干寒いし後ろにもまだ人が居たので、また今度おねがいします、と伝えて帰路へ。
少なくとも12/13の茜さんとのツーマンには行くから、その時にでも書いてもらおう。

 

歌声がものすごく気に入ったから、短期間にいろいろ行ったりして、こうやってワンマンライブにも行ったのだけど、やっぱり直接この声を聞けるのはいいから、これからも現場に行けるようにしたいな。

今回の物販。CDとトートとキーホルダー。
有加里さんは右利きだし、ビーバーの耳は丸いんだけど、細かいことはキニシナイ。
f:id:HPH:20151123141117j:plain
f:id:HPH:20151123141030j:plain f:id:HPH:20151123141206j:plain