読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっとなんかかいておくところ

アニメとかイベントとかライブとか、忘れないようにかいておくところ。おもにじぶん用。

もし声名作劇場~坊やイーコエ寝んねしな~【夜の部】 行ってきた

イーコエのイベントはワイフもいるし、この前行ったのが面白かったので行きたかったんだけど、はっしーバースデーとかぶってて見送る予定だったんだけど、いろいろなめぐり合わせで、イーコエのイベントに行くことになった。
ゲストにりえしょんが発表されてて、行きたかったのよね。
まぁ、ちょっとしたすれ違いとうっかり買ってしまったチケットがぐるりと回ってこうなった感じ。
これはきっとイーコエの方行けということだったのだろう。

もともとははっしーバースデー行く予定だったので、六本木の会場まで行って、物販でものを買いつつほかの人を待ってたのだけど、そこでいろいろ発覚して宙に浮いてたイーコエのチケットを引き取って六本木から横浜へ行くことに。
イーコエのチケットはQRコードだから、受け渡しが楽でよかった。

ちょっとバタバタしたけど、無事間に合って入場も問題なく済んで着席してイベント開始を待つことに。

イベントの構成としてはGWの時と同じく、お題に対してのアドリブとライブパートの組み合わせ。
前回はスポーツ大会ということだったけど、今回は童話・昔話がコンセプトかな。
前回同様、お題への回答がダメだった人には罰ゲームが待ってるw

最初の題材は、ウサギとカメ。
朗読もあったのだけど、内容はウサギのコスプレをしたおじさんとカメのコスプレをしたおじさんのお話。
この時点で、なんとなく予想はついていたけど、岩田さんがバニーガールの格好で登場して、ステージ上は大混乱w
エリイちゃんのココロに傷が残らないか心配だ。
そんな大事故な岩田さんから出されたお題はスピードお絵かき対決。
時間内にお題に沿った絵を描いてもらって、一番ダメだった人を選出。
3人ずつ対決で1組目は、Machico、うっちー、エリイちゃん。
お絵かきのお題は「美味しそうな食べ物」
そんなお題にもかかわらず、岩田さんのあまりにヒドイ格好に頭が混乱したエリイちゃんはバニーな岩田さんを描いてしまい罰ゲーム。
ちなみにうっちーもバニーさんを描いてたけど、そっちは意図的w
2組目はまりっぺ、りえしょん、みっくで、お題が「歴史上の偉人」
ここではりえしょんが時間内にさっぱり描き終わらず、ロスタイムに突入。
ロスタイム中は残りの人達がステージ上で不思議な踊りを踊ってつないでいたんだけど、なぜか最後の方はりえしょんがそれに混ざって、総ツッコミもらう展開w
ロスタイムをもらったにもかかわらず、結局ちゃんと描けなくて説明が必要になった、りえしょんが罰ゲーム。
ちなみに描いたものはアウストラロピテクス…偉人…?
岩田さんに解説を求められるも、時間ばかりかかってさっぱり話が先に進まないのはいつものりえしょんだったw

1発目のライブパートは、machicoからスタート。
一気に盛り上がったねぇ。machicoファン目立つ感じ。
2番手はたかみな。歌詞が飛んでたw
3番手はワイフ。ちょっとロックなイメージの衣装で登場。でも歌うのは未来SKY。
ワイフもけっこう声が安定するようにきたかしらねぇ。
4番手はpixisの2人。この2人は流石だね。まだ自分たちの曲が無いのでカバー曲歌ってたけど、そのうち出るだろうね。

ライブパートが終わって、次の題材はピーターパン
岩田さんがピーターパンの格好で登場。こっちは大丈夫。
というか、結構出演者に好評だったw
そして、出演者が挑戦するお題は子ども相談室ということで、用意された質問に子ども相談室のように答えていくもの。
回答者は、ワイフ、たかみな、もえし、まりあんぬ、にちかちゅ、まりえってぃーで、回答の順番もこの順番。
用意された質問は、
・キリンの首が長いのはなぜ?(ワイフ)
・夜寝るとどうして夢を見るの?(たかみな)
・緑色なのにどうして青信号っていうの?(もえし)
・海の水はなんでしょっぱいの?(まりあんぬ)
・おなかがすくとグーと鳴るのはなぜ?(にちかちゅ)
・秋になるとどうして葉っぱが赤くなるの?(まりえってぃー)
回答なんだけど、なんというか、たかみながひどかったw
どうして夢を見るの? → 現実がツラいからさ! という回答w
もうこの時点で罰ゲーム以外考えられなかったよw
で、罰ゲームは、たかみなとにちかちゅ。
にちかちゅのほうは、お腹がグーっと鳴るのはなぜ? → お腹の中になにか?がいるから という回答で、なんどか岩田さんが聞き返したんだけど、なにか?がずっとなにか?のままで、はっきりしないからという理由。
たかみなは言わずもがな。

2回目のライブパートは、エリィちゃんからスタート。
曲紹介で80年台アイドルっぽいと言ってたんだけど、ホントにそんな感じですごいよかった。
次はまりあんぬ、そして、にちかちゅ。
まりあんぬもにちかちゅもGWの時より安定してる感じだねぇ。
そして、M×Mラボの2人。あいかわらずまりえってぃーがあおるあおるw
トリはうっちー。
みんなGWに見た時より歌えるようになってるとは思ったけど、一番伸びたなーと思ったがうっちー。
全然不安要素がなくなってた。すごいよかったよ。

最後は岩田さんがティンカーベルの格好で登場。
えらい貫禄のあるティンカーベルがw
そんな感じであっという間に最後の挨拶に。
最初から最後まで楽しいイベントだったね。見られてよかった。
まぁ、はっしーバースデーと被ってなければ、自分でチケット取ってたんだけどねw
そんなわけで、次のイベントも行きたいなぁ。

素材も大きさもちょうど良さそうだし、デザイン的にも普段使えそうだなー、と思ってて買おうと思ってたトートバッグを買ってしまった。
(ちょっといじったら黒くなっちゃったけど、本物はもうちょっとグレーっぽい)
f:id:HPH:20151002004234j:plain