きっとなんかかいておくところ

アニメとかイベントとかライブとか、忘れないようにかいておくところ。おもにじぶん用。

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!打ち上げパーティー 行ってきた

アイマス劇場版の打ち上げパーティーという名目のイベントがあるということで、劇場版BDの先行申込みをしたのだけど、見事落選。
だったのだけど、2枚取れた人の1枚を貰えることになって現地に行けることに。

というわけで当日はZepp Tokyoへ。
今回は物販もないとのことなのでギリギリまで近くのゲーセンで時間つぶしつつ会場へ。
とりあえず、中に入ってフラスタと展示物をサクッと写真に。

f:id:HPH:20150215162552j:plain f:id:HPH:20150215162606j:plain f:id:HPH:20150215163129j:plain f:id:HPH:20150215163225j:plain f:id:HPH:20150215163303j:plain f:id:HPH:20150215163336j:plain f:id:HPH:20150215163355j:plain f:id:HPH:20150215163411j:plain
フラスタだけじゃなくて展示物も
f:id:HPH:20150215163232j:plain f:id:HPH:20150215163255j:plain f:id:HPH:20150215163243j:plain f:id:HPH:20150215163259j:plain f:id:HPH:20150215163313j:plain f:id:HPH:20150215163320j:plain f:id:HPH:20150215163326j:plain f:id:HPH:20150215163330j:plain f:id:HPH:20150215163341j:plain f:id:HPH:20150215163348j:plain f:id:HPH:20150215163352j:plain f:id:HPH:20150215163359j:plain f:id:HPH:20150215163402j:plain

打ち上げパーティーということで、Zepp Tokyoだけど座席のある配置。
座席は後ろの方だったのだけど、もともとそこまで大きな会場でもないので特に見るのには困らなかった。

んで、中身の話に。
まずは出演者の765組でTHE IDOLM@STERを披露。
ステージ衣装じゃない格好で歌うのってなんか新鮮だw
歌が終わるとミリオン組と赤羽根Pが登場して、出演者が勢揃い。
横一列に並ぶと、ゆい㌧の背の高さが目を引いてしまうけど仕方ないね。
ひと通り挨拶してトークコーナーへ。

トークコーナーは、パネルクイズアタック765ということで、ミリオン組と765組に分かれてクイズ対決。
ルール的には某25的なもので、パネルを選択してクイズに答えて正解するとそのパネルを獲得、外れたら相手チームに解答権が移るというもの。
アタック765だけど、パネルは9枚だった。まぁ、そりゃそうだよねw
それぞれのパネルには劇場版の場面が写っていて、それに関連した問題が出たんだけど、まぁ、こんなのわかるか!みたいな感じでなかなか正解が出ずに混戦にw
商品は劇場版にちなんで福井県の名産品詰め合わせ、ということで765組が大人げなく取りに行くも、最終的にはミリオン組の勝利で終了。
印象に残った問題は、「坂上プロヂューサーの好きなおにぎりの具」というもので、正解は「チーズしそひじき」
ローソンで売っていたらしいのだけど、もう売ってないw
あと覚えてるのは、両チーム正解できずにじゃんけんで決めるって時に、見事勝ってぴょんぴょん跳ねる天ちゃん。ちょうかわいい。

クイズ対決が終わると、ガミP、ディレ1、鳥羽P、中川さんの4人が追加で登場して、お手紙とビデオレターの紹介。
お手紙の方は錦織監督と若林さん。
ビデオレターは、智秋、あっきー&あさぽん、仁後ちゃんの順に。
智秋スタートでカオスだったところを、仁後ちゃんのいいコメントで終わって、終わりよければすべてよしな感じ。

ひと通り紹介が終わると、765・ミリオンのメンバーは着替えのために一旦退場。
残った男性陣でフリートーク。
舞台挨拶で全国回った時の話で、ディレ1が沖縄を堪能している頃、他のところは大雪で大変だったと、ディレ1が非難される展開にw

着替えが終わると余興のコーナーということで、朗読劇を。
シチュエーションは、アリーナライブの打ち上げ、ということで765メンバーが先輩としてミリオン組をもてなす、というもの。
最初はわちゃわちゃとしていた765組も、それぞれ個別に話し始めるうちに先輩らしくなっていく展開。

朗読劇の次はVTRの上映。題名は「THE IDOLM@STER 輝きの軌跡」
ゲームの方から振り返るのかなーと思ったけど、アニメ化から振り返り。
アニメからなら大丈夫だろうと思ったんだけど、7thライブとか劇場版の発表とか、劇場版公開、舞台挨拶、と順々に出てくると、もうハンカチが手放せない感じに。
出演者の面々もスクリーンを見ていたのではっきりはわからなかったけど、765組はもう全然ダメな感じになってるなー、と見てたけど、自分も人のことは言えない状態。
そして、VTRで公表される10thライブの情報。
西武ドームで2Days。ついにアイマスがドームに!
ドームに行ってしまったら終わりなのかなー、なんて思っていた時期もあったけど、シンデレラ・ミリオンはこれからだよね。
まぁ、765は本当に一区切りになるのかもしれないなー、とは思いつつ。
7thの時にも似たようなこと思ったけど、今この状態だから、全然そんなことないのかもしれないけどw
そうは言いつつ、ゲームでの目標だったドームでのライブが現実のものになるんだからまぁ、感慨深いよね。

VTRが終わったら、765組の大半はとりあえずお色直しタイムで一時退場。
平田さんが、「泣いたら大変だから我慢したけど、直しに行っていいんだ」とw

打ち上げパーティーの最後はやっぱり歌。
ということで、まずは765組+ミリオン組でのM@STER PIECE。
これまたいろいろこみ上げてくる感じでちょっと大変だった。
劇場版のアリーナライブに比べればステージは小さいけど、やっぱりあのライブシーンを思い出してしまって…
そして、全員の虹色ミラクルで本当に最後。

最後の一言では、繪里子が「ドームに行っちゃったら終わっちゃうんじゃないかと思ったけど、全然そんなことなかった」と言っていて、なんか似たようなこと考えるんだなぁと思ったり。
あと、現地で聞いた時にはナチュラルに受け入れてたんだけど、あとで話をしている時に、ゆい㌧が言った「先輩を超える」発言についてみんな褒めてて、確かにそうかー、とあらためて思った。
超えるって言われても、そういうもんだと思っていたから、それほど気にならなかったんだよなぁw
でも、そうやって言葉にするってことは大事だね。うん。

そんなこんなで、楽しい打ち上げパーティーは終了。
シアタービューイングへの挨拶をしたところで、中継は終了。

 

と、中継が終わったところで、現地では追加でイベントが。
入る時にもらった式次第の中になにやら番号が書いた紙が入っていたのだけど、それを使った抽選会を。
商品はアニメとか劇場版とかの販促物系にサインが入ったものだったり、7thで飾ってあったイラストボードだったりと、なかなか豪華な感じ。
まぁ、当たらなかったけどねw
抽選会も終わって、本当に打ち上げパーティーは終了。
というところで、最後にもう一つサプライズがあって、来場者全員に今回のイベントTシャツをプレゼントと。
これ、もう、どうみても予算の向こう側に行ってるだろうw
というわけで退場時にTシャツもらってきた。

箱○アイマスを買ってきた時には、10周年まで行ってドームでライブやるなんて全然想像もつかなかったけど、ドームでライブが現実のものになったんだなー。
今の人のつながりもアイマスがきっかけだし、いろいろなものの中心がアイマスになってしまっているし、アイマスは人生って感じになっちゃってるなぁ、と。
自分にとって大切なコンテンツになったということを再認識したところで、10周年ライブに向けて準備していかないとだ。

プレゼントされたTシャツ
f:id:HPH:20150216011839j:plain
上では触れなかったけど、ワンドリンクにペットボトルカバーが付いてた。
f:id:HPH:20150216011935j:plain