きっとなんかかいておくところ

アニメとかイベントとかライブとか、忘れないようにかいておくところ。おもにじぶん用。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 2ndLIVE PARTY M@GIC!! 行ってきた

4月のシンデレラ1stから一年も経たずに2ndライブということで、ハイペースだなぁ、とは思いつつも、WEB先行でチケット取れたので現地で見てきた。

今回は前日物販があったので、まずは前日物販へ。
雨が結構強く降ってて並んでるのがなかなか厳し目だったけど、目的のものは頼まれもの含め売り切れとか無く買えたので一安心。
9thの時は会場限定CDがおかしなことになってたので心配だったけど、今回は普通に買えてよかった。
買い終わった頃には雨も弱まってたんで、買ったものが濡れなかったのも助かった。
体の方はなかなか濡れてしまったけど…

会場にこんなのが出てたので、その写真を。
f:id:HPH:20141129110030j:plain
f:id:HPH:20141129105916j:plain f:id:HPH:20141129105930j:plain
f:id:HPH:20141129105943j:plain f:id:HPH:20141129110006j:plain

物販は前日で済ませていたので、当日はゆっくりと会場へ。
とりあえず中に入る前に、フラスタをサクッと撮影。
f:id:HPH:20141130151839j:plain f:id:HPH:20141130151833j:plain

今回はCD先行とれずにWEB先行だったので、席は2Fスタンドの上の方だったけど、会場全体を見渡せるような感じの席で見やすいという点ではなかなか良かった。
体育館系の会場は初めてだったけど、音は結構反響しちゃう感じ。
まぁ、音楽ステージを想定した建物じゃないから仕方ないんだろうけど。

んで、中身の話。

全体的な感想としては、2ndライブでこの完成度なのかと。いい方向でね。
1stの時に若干あった不安定感も今回は全然感じない。
歌もダンスもバッチリだったね。
まぁ、細かいところでなにかあったのかもしれないけど、そんなことは全然気にならなかったよ。

詳細なレポートとかはほかのサイトに任せておけばいいので、思ったことをザクザクと。
とにかく思いついた順に。

■なつ姉
あざとい!でもカワイイ!くやしい!カワイイ!
うむ、みくにゃんだな。
なにかと原宿エリアのボスってことを強調していたけど、そこからなかなか話が広がらなかったなぁw

■ふーりん
Never say neverは相変わらずイイね。ふーりんの歌声はいいよねぇ。
今回はソロパートのトリだったんだけど、ホントいい歌だった。
ふーりんは場数を踏むたびにどんどん良くなるねぇ。

■はっしー
はっしーは、ソロパートの最初に登場。
トップバッターだろうがトリだろうがさすがのクオリティ。
そして、MCになるとまるで別人のようなへごっぷり…
何度見ても思うことは一緒で、へごちんとは別人にしか見えないな…

■るるきゃん
TOKIMEKIコールもだいぶ浸透してきたかな。
そういや、今回は不安な感じが全くなくて最後まで安定してたなぁ。
ふーりんの伸びがどうしても目立つけど、ちゃんと伸びてるよね。

■飯屋
SSA振り返り第二弾のニコ生でも言われてたけど、飯屋はアイドル力高いねぇ。
ミツボシ☆☆★の盛り上がりは相変わらず。UOが似合う曲だね。
あとで振り返るといろいろ思うんだけど、歌ってる最中はそんなこと考える暇はないくらいには盛り上がるね。

■るーりぃ
今回はどれだけ走るかと思って期待してたけど、さすがにセンターステージまでは走らなかったかw
それでもメインステージは右に左に動きまわってたのは相変わらず。
今回もエアギターやってたけど、まさかひざ立ちでやるとは思わなかったw
デレパで、「ひざに床をうけてしまってな…」と言っていたけど…

■のじょさん
一番の見どころは、助けておねえちゃんでるるきゃんが登場したことかな。
そのうちやるとは思ってたことだけど、実際見るといいもんだね。ライブならでは。
それはそれとして、のじょさんは全体的にダンスがいいなぁ、と。
なんだろう、動きがキレイな気がする。

■ゆきんこ
杏、超仕事してた。
えりぴょんにサイキックで呼び出されたり、れいちゃまに付き合わされたり…
過労で倒れちゃう!

■れいちゃま
ましゅまろ☆キッスで、まさかのみんなで振り付けやろうぱてぃーん。
いや、いきなりそれは難しいよ!という振りをPちゃんに課すれいちゃま。
それでもまぁそれなりに振る我々…

■マリエッティ
見るたびに思うけど、この人アグレッシブだよなぁw
アクティブじゃなくてアグレッシブという表現がよく似合う。
ほんと動きが色々攻めてる感じで。
Cuアイドルなのになぁw

■さっつん
さっつんは歌以外の印象が薄くなりがちだなぁ…
毒茸は何度聞いてもスゴイw
そして、違和感なくそれを歌っちゃうさっつんもすごい。

■まきのん
牧野さんは初めて見たのよねぇ。
なんだろう、なんというかバッチリまゆだった。
あのちょっと怖い雰囲気も含めてまゆっぽさが出てて背筋にゾクッときたw

■ねこちゃん
ねこちゃんはたまこのみどりのイメージが付いちゃってるので、雰囲気全然違ってなんかすごいなーと。
藍子ちゃんのふわっとした感じがバッチリ出てて、なんともほんわか。
見た目はスラっとしてて、あまりふわっとした感じでは無いんだけどねw

■えりぴょん
なんだろう、サイキックスベリ芸?
まぁ、マジックサイキックを披露していたのだけど、ゆきんこが召喚されるのはさすがに予想外だったw
えりぴょんは元気いっぱいでカワイイよね。

■すみぺ
すみぺはアナスタシアの曲をしっとりと歌ったり、Nation Blueで力強い感じだったりとさすがのパフォーマンス。
MCでは少しおとなしい感じがしたけど、最後のあいさつはロシア語でコールアンドレスポンスをやったりで、さすがのすみぺ。

■ちょこたん
歌もさることながら、MCの時にいじられてたのが印象強すぎる…
もうやめてあげて!という気分でいっぱいだったw

■りっかさま
演じてるキャラとかぱっと見からは想像できないくらいアグレッシブだったw
全員曲でのはじけっぷりがもうw
それはそれとして、花簪 HANAKANZASHI は和風な衣装で登場してすごいよかった。
1人だけ衣装を一着多く作ってもらったそうな。

■そらそら
歌ってる時は癒し空間が広がるねぇ。
サマデレの時に見たあの大空直美は何者だったのだろうと思うよ…
智絵里はCuなんだけど、四つ葉のクローバーをイメージして緑色振るので会場は緑色に。

■まつえり
今回はスタンド席でちょっと遠かったので、振りがよく見えなかったのが心残り。
サマデレの時のまつえりはよかった…
2nd SIDEは虹色をご所望だったので、持てるだけ持ったけど、みんな結構頑張って持ってて、会場がかなりカラフルになってた。
ソロ曲とは思えないカラフルさだったよw

■まいまい
自己紹介の時に「ふちがみまいだよー」をやるとは思ってなかったので不意打ちを食らった気分w
薄荷はホント加蓮がどこか遠くに行ってしまいそうな切ない気持ちになるね…
そういう感じをしっかり出せるまいまいはさすがだね。
最後のあいさつの時にも「ふちがみまいだよー」をやっていたんだけど、最初の時となんかテンションとか勢いが全然違って、なんかテンション高めで聞いたこと無い感じになってたのが印象的だったw

■奈央ぼう
なんというか、いろいろパない。
東山奈央ではなく、川島瑞樹でちゃんと歌えるし踊れるし。
MCの時でもスッと川島さんに切り替わるのがすごい。
川島さんから漂う昭和感がちゃんと出てたねぇ。本人は平成な人だけども…
MCの時に「サイドステップの時に、脇をピッとしめると聖子ちゃん風になるんです」と言って実践してたけど、たしかにそうだった。
見た目がちっちゃカワイイから、川島さんボイスでしゃべられると違和感があるといえばあるんだけどねw

■おねシン
なんだかこの曲もすっかり体に馴染んだなぁ。
THE IDOLM@STER と同じくらい勝手に反応してしまう感じ。
この曲については、杏きらVer. の存在が偉大な気がする。

■メッセージ
この歌すごい好き。
最初に聞いたのはサマデレの時かな。ライブだと全員曲の扱いになっちゃってるけど、CDのメンバーでライブで聞いてみたいなぁ。

■Nation Bule
ふーりん抜きのNation Blue。やっぱり少し物足りなさが出ちゃうなぁ、というのが正直なところ。
とはいえ、この曲好きだし、るーりぃ、ちょこたん、奈央ぼう、すみぺの4人のNation Blueはよいものだったよ。
センターステージで歌ってたのだけど、すみぺの立ち位置がちょっと穴に落ちそうな時があって怖かった…

■トライアドプリムス
凛、奈緒、加蓮の3人が出演者に揃っているのでやるとは思っていたけど、実際に見るとなんだか感慨深い感じ。
歌ったのは、Co曲の新曲、オルゴールの小箱を。
この曲はセンターステージで歌っていたのだけど、センターステージは回転するようになっていて、まさにオルゴールな感じで雰囲気も出てた。

 

ザッと書くつもりがずいぶんと書いてしまったぞw
みんなそれぞれ見どころあっていいライブだったかなぁ、と。
これが2ndライブだなんて、にわかには信じられない良いできだった。
あとは、終わったら床が濡れてたのはびっくりしたw

2ndライブでキャパ1万オーバーの会場でライブなんだからホントすごいよね。
こうなっちゃうと、次も大きなところでやるしか無いんだろうなぁ…
まぁ、やるとなればチケット取れたら行くだけなんだけどね。

 

今回のパンフとタオル
f:id:HPH:20141206190343j:plain