きっとなんかかいておくところ

アニメとかイベントとかライブとか、忘れないようにかいておくところ。おもにじぶん用。

THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!! 大阪公演(1日目) 行ってきた

アイマス9周年ライブツアー、大阪公演のチケットが一般販売で残ってたのを取れたので、大阪まで行ってきた。

大阪公演の会場はインテックス大阪。初めて行く会場なんだけど、ここって展示場だよなー、とどんな感じか若干不安がありつつ大阪へ。
移動は交通費抑えるためにぷらっとこだまにしたのだけど、予約した時期が遅くて早めに着くやつが取れなくて、15:00新大阪着というちょっとギリギリ気味の新幹線で行くことに。
結果的には、途中で宿にチェックインしても間に合ったのでOK。

んで、物販、と思ったら、買おうと思っていた公式タオルと会場限定CDが品切れ・・・
パンフはあったんだけど、天気が悪くて濡らしちゃいそうな感じがしたので、今回は購入を見送ることに。
名古屋もそこまで早い時間の新幹線じゃないからまずいかもな・・・
そんな感じで買うものもなかったので、物販コーナーの横にあったフラスタを撮影。
f:id:HPH:20140802165448j:plain f:id:HPH:20140802165506j:plain
f:id:HPH:20140802165519j:plain f:id:HPH:20140802165558j:plain
f:id:HPH:20140802165633j:plain f:id:HPH:20140802165645j:plain
f:id:HPH:20140802165706j:plain f:id:HPH:20140802165724j:plain
f:id:HPH:20140802165754j:plain f:id:HPH:20140802165823j:plain
f:id:HPH:20140802165836j:plain f:id:HPH:20140802165910j:plain
あと、開場を待っている間に見つけた面妖なAP

f:id:HPH:20140803085511p:plain
このAP、SSAのライブの時にも見かけた気がするんだけど・・・

んで、開演時間が来たんだけどなかなか入場が始まらなくて、なんかあったのかな?と思ってたんだけど、それは開演したあとに説明が。
まぁ、遅れつつも入場が始まって中へ。

インテックス大阪は初めて来たんだけど、まぁ、フラットな会場なので後ろの方はちょっと厳しいねぇ。
自分はそこそこ身長あるから気にならないけど、低い人は後ろだと厳しそう。
あと狭い。ただ立ってるだけでも隣の人と肩がぶつかっちゃうくらい。
そんな感じなんで、かなり暑い。これは途中で水分ちゃんと摂らないと倒れるんじゃないかと思うくらい・・・
コンディションは厳し目だけれども、それでもやっぱり現地で見られるのが楽しみで、始まるのを心待ちにしている自分がいたわけで。

30分くらいかな?押しつつもライブスタート!
で、まず最初にガミPが登場。なのだけど、いつもとは違う空気。
開演が遅れたことに対しての謝罪と理由の説明が。
開演が遅れた理由はくぎゅの体調がすぐれないということで、ギリギリまで出る/出ないの検討をしていたから、とのこと。
ただ、本人の強い意向で、出番を減らしつつもステージに立つことになったと。
とりあえず、大事にいたらなくてよかった。

始まってしまえば、なんとか大丈夫そうに見えたけど、ちょっと声に張りがない感じはしたかなぁ。
で、肝心のライブの中身についてだけれども、まぁ、すでにいろいろレポートあがってるので、細かいことは置いておいて、印象に残ってるところを。

■出てない人からのビデオレター
なんか、このビデオレターで出てくるの久しぶりに見た気がするよ。
映像とはいえ、会場に居ない人の顔を見られるのはいいね。
映像の中ではトークをしていたのだけど、テーマが出演者についてのエピソードで、ミンゴスについてがひどかった。
詳細まで書けるほど覚えてはいないけれども、ミンゴスのやよいへ対する想いが暑苦しい、という話題だったので察してほしい。

■出てない人の曲をカバー
じゅりきちのいっぱいいっぱいが一番意外だったかも。
ぬーさんはだいたいなんでもうまくやっちゃうなー。
ミンゴスの隣に…は、これはこれで、という感じなんだけど、違和感は拭えない感じ。これはちあきがすごいんだろうなぁ。

■それぞれのソロ
実は、ALRIGHT*については、まだゆりしーのイメージが抜けてなくて、なかなか複雑。別にあずみんを認めないとかそんなことはないんだよ。
おとなのはじまりは、あさぽんソロだったんだけど、ついつい3色のリウムを振っていたw
ぬーさん、オーバーマスターを歌ったのはちょっとびっくりしたかな。
全体的にすこし懐かし目の曲と最近の曲を混ぜてきたなー、という感じ。

■M@STERPIECE
なんかやっと普通に聞けるようになったかなぁ。
劇場版見て時間が経ってない頃は、劇場版のライブシーン思い出してジーンとしちゃってたから・・・

 

なんだかんだで、765メンバーのライブはいいね。
3rdのパシフィコ横浜から見てきてるから、もう6年くらい追いかけてるのか。
あの頃は、こんなに長く続くなんて思ってなかったなぁw

 

当日移動で体力的にはなかなか厳しかったけど、やっぱり現地で見るのはいいね!
というわけで、次は名古屋だ!