きっとなんかかいておくところ

アニメとかイベントとかライブとか、忘れないようにかいておくところ。おもにじぶん用。

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! 舞台挨拶(7/19 MOVIXさいたま) 見てきた

1回目の先行は全滅だったガルパンOVAの舞台挨拶、2回目のさいたま回が取れたので、MOVIXさいたままで行って見てきた。

片道1時間かかるというのに、今年何回さいたま新都心に行ってるんだろう・・・

チケット取れたのは上映前舞台挨拶の回だったので、まずは舞台挨拶の方から。

司会はバンダイビジュアルの廣岡さん。
登場して、一言目に「今日はポケット~~ 公開初日にようこそ」と言って会場の笑いを取ってスタート。
MOVIXさいたま着いた時に、なんか人多いなぁと思ったけど、それのせいだったか・・・

そして、渕上さん、尾崎さん、中上さん、吉岡さんの4人が登場。
吉岡さんはアンチョビのコスプレで出てきた!

キャストのみなさんが登場で会場が盛り上がるんだけど、ちょっと観客のテンションが高めで、「なんだかアンツィオ校みたいですね」と言われてしまったw
そんな感じで、ノリと勢い全開な空気に。

トークの最初の話題は見どころについて。
ただ、上映前挨拶なので、なんともぼんやりした表現が多くてふわっとした感じに。
まぁ、1回見てるんでなんとなくわかったけど。
■渕上さん
・ぐるぐる回ります。いろいろぐるぐる回ります
・ガンッ!ガンッ!ドーン!とぶつかり合い
■尾崎さん
・接近戦がすごい
■中上さん
・CV33がいい
・ちっちゃいのに超がんばってる
■吉岡さん
・八九式のおしり

次の話題は収録の時のエピソード
■渕上さん
・差し入れがたくさん、テーブルに乗らないくらいあって、その光景を見てなんだか戻ってきた感じがした
お菓子の話がメインだった気がするw
■尾崎さん
・久しぶりだったはずなのに、なんだか落ち着く感じ
・すごく楽しくできた
■中上さん
・お話的にTV放映で終わったところから遡る形になるので不安だったけど、大丈夫だった
・ほぼ全員で収録できたのがよかったー
 と、ここで渕上さんが追加でコメント
 ・やりとりが、投げると返ってくるからすごいやりやすかった
■吉岡さん
・アンチョビがしゃべった。たくさんしゃべった!
 追加で質問があって、アンチョビを演じるにあたっての指示について
 ・ヤンk...やんちゃな感じで演ってくださいと言われました、と

最後にひとことずつ
■吉岡さん
・ドゥーチェコールをしてほしい!
ということで、みんなでドゥーチェコールをw
■中上さん
・劇場版については私たちもまだ全然情報もらってないけど、鋭意制作中なので楽しみにしてください!
■尾崎さん
OVAでまたガールズアンドパンツァーをやることができて、こうやって舞台挨拶もできてしあわせだな~
 っと言ったところで、渕上さんから横やりが
 ・私が言うのも何だけど、おかしな子がいるなー、と思って見てた
 と。まぁ、たしかにちょっとしゃべり方がしんみりしすぎてた気がするけどw
■渕上さん
・今日のふわっとしたトークの答え合わせをして見てほしい
・今日で舞台挨拶12回目という話から、1クール終わっちゃったよーという発言に
 ここで、尾崎さんから反撃が
 ・まいちゃんもじゅうぶんへんな子だよ!とw

そんな感じで、あっという間に舞台挨拶は終了。
ふんわりトークと、アンツィオなノリの観客とですこし不思議な空気だった。

 

OVA本編についてもすこし。
先週見た時にTwitterにはひとこと書いたけど、お話の内容的にはわざわざ劇場に来てみるほどのものではない。
ただ、やっぱりこの作品は音量を気にしない環境で見るのがいいと思うので、そこは劇場で公開ってのはアリだなーと思う。
TV放映をみてれば、まぁ、結果はわかっているので、見どころは個々の場面の描写かなーと。
舞台挨拶の中でも見どころとして話題に出てきた、三突とセモベンテの接近戦が熱い。
実際の戦車戦ではありえないことだと思うけど、そのへんはアニメならではかなー。ほんとカッコイイよ。

 

帰りにサイン入りのボードを見つけたので、その写真を。
・全体
f:id:HPH:20140719132020j:plain
・渕上さん
f:id:HPH:20140719132208j:plain

・尾崎さん
f:id:HPH:20140719132139j:plain
・吉岡さん
f:id:HPH:20140719132320j:plain
・中上さん
f:id:HPH:20140719132229j:plain

 

劇場版もたのしみだねぇ。