きっとなんかかいておくところ

アニメとかイベントとかライブとか、忘れないようにかいておくところ。おもにじぶん用。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!! ライブビューイング(2日目) 行ってきた

ミリオン1stライブ2日目。現地のチケットは取れなかったけど、ライブビューイングは取れたので、2日目もライブビューイングで。
ライブビューイング会場は、1日目と同じ品川プリンスシネマ
1日目のエントリでも書いたけど、シアターZEROはほんと見やすいのでオススメ。

2日目は天気も落ち着いた感じだったので、中野まで行って物販をのぞいてみることに。
青のマフラータオルあるかなー?と思ったけど、着いた時にはすでに売り切れ。残念。
とりあえず、1日目に聞いて気に入ったスマイルいちばんが入っているLTP09を買って、ポストカードもらった。
この時は、LTP09に亜利沙の曲が入っていることは全く知らなかったのだけど、2日目が終わった時にはLTP09を買ったのがナイス選択だったことを思い知る・・・

パンフは1日目のライブビューイング会場で買っていたので、物販はそれくらいでサクッと終了したので、現地組の人たちと合流してnamco中野にある アイドルマスターオフィシャルショップ  をのぞいてみたり。
f:id:HPH:20140608144933j:plain
そんなこんなで時間も近づいたので、現地組と別れて品川へ。

1日目と同じ感じで2日目の感想を。2日目だけの人をメインに。
ほとんど初見なのよね。

 

■りえしょん
2日目にいちばん衝撃だったのはりえしょん。
出てきて喋った瞬間に「あ、このタイプは好きなタイプのうるさい娘だw」と。なんかビビッときたね。うん。
歌の方もいいね。こういう曲というか歌は好き。えー!あーる!あいえすえー!!
スマイルいちばん目的で買ったはずのLTP09だったのに、聞いてるのはほとんどチョー↑元気Show☆アイドルch@ng!だよ・・・
後日いろいろりえしょんの出てる動画ニコニコで探しちゃってるし・・・

■天ちゃん
天ちゃんはカメラ目線がすごいイイ。
こればっかりはカメラ越しじゃないとわからないので、ライブビューイングで良かったところかな。天ちゃんパートはカメラさんいい仕事した。
歌とダンスは特筆するところはなかったかなぁ。
なにより目線が良すぎて、もう、目で殺されるわ。
歌ってる時はカッコよかったけど、「カッコ良かったー?」と観客に聞いてる天ちゃんはカッコイイよりかわいいが全面に出てたw

■ゆうちゃ
ミリオンやってないので、エミリーのキャラ付けがわかってないんだけど、「ステージ」を「舞台」に言い直してるのが印象的だった。
パンフをあとで見て、なんとなく納得。
表情なんかは結構よかったんだけど、ソロの最後で感極まって歌が止まっちゃって、ちょっとびっくり。そんなに危なっかしい感じはなかったから・・・
一旦落ち着いたあとはもう大丈夫だったので、次は大丈夫かなー、ということで、次の機会にぜひみたいな。

■種田さん
ううっ、これといって印象に残ってるポイントが無くて申し訳ない感じ。
琴葉のキャラデザは結構好きな感じなので、ミリオンやってたらまた違ったかなぁ。
ただ、歌もダンスもちゃんとしてて、最近の声優さんはすごいなー、というのは見てて思った。他の人も含めてね。

■上田さん
上田さんもあまり印象に残ってるポイントが無いのよね・・・
なんでだろ・・・

■ゆきよさん
まず思ったのは、スタイルいいなー、美人さんだなー、と。
今回のライブでビジュアル的にいちばん映えるのはゆきよさんかねぇ。
そして、歌ってみても難しい感じがする歌をバッチリ歌い切っちゃうしすごいねぇ。
ただ気になったのは、スカートが短かったのかマイク持ってない手でスカート押さえてる時がちょくちょくあったのが。
それで動きが制限されちゃってたんならもったいなー、というのと、押さえてる仕草はなんかかわいらしくて、コレはコレでいいか、とちょっと複雑な気持ちにw

■ころあず
欠席の告知があったころあずだったけど、なんと2日目は出てくると!
無理はしてほしくないな、とは思いつつ、本人はやっぱり出たいよなぁ、とも思うし、見られるなら見たいな、とか、その程度には回復したのね、と安心したり、といろんな気持ちが混ざった状態で見てた。
さすがのころあず、と言いたいところだけど、やっぱり声出てない感じがした。
8thの時とかSSAで聞いたのとはやっぱり違うなー、と。
次は万全のころあずを見たいね。

ぴょん吉
ぴょん吉は2日目は間奏からの歌いだしをミスるという珍しいミスをしたので、さすがにびっくり。
でも、それを引きずらないのはさすが。

 

2日目は1日目に比べてなんとなく表情が硬い感じがする人が多かったり、最後のひとことでほとんど泣いちゃってたりと、良くも悪くも1stライブって感じが強かったかなぁ。
泣いちゃってたのは、ころあずも出られてよかったというのも大きいんだろうけど。
一番意外だったのはゆきよさんもこらえきれなくなっちゃったのかな。なんとなくステージの上ではなんとか踏みとどまりそうなイメージがあった。
結構こらえてたのは天ちゃん。途中危ういところもあったけど、なんとかひとこと言い終わるまで耐えたと思う。
全然喋れなくなってたのはりえしょん。「えっと・・・えっと・・・」をずっと繰り返しばかりで、でも、何か言おうってのはすごく伝わってきて。
MCとか歌でピンと来たんだけど、この最後でとどめを刺された感じがする。

ミリオンのゲームの方はやってないけど、なんだかんだでライブ見るといいね。
次があればまた見たいと思ったしね。

2日間通して感じたのは、出演者含めて今風のライブだなーということ。
一昨年、去年辺りからちょくちょくいろんなライブに行くようになって、アイマス以外のライブもいくつか見てきて、そして今回のミリオン1stを見てそう思った。
なんというか、ほんとに次の世代のアイドルマスターなのかなー、なんて思ったり思わなかったり。シンデレラとはまた違った方向性のね。

ミリオン2ndライブも楽しみだね!

 

 2日目のプレイボタン
f:id:HPH:20140621204714j:plain

パンフ
f:id:HPH:20140621204803j:plain f:id:HPH:20140621204819j:plain