きっとなんかかいておくところ

アニメとかイベントとかライブとか、忘れないようにかいておくところ。おもにじぶん用。

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014 2日目 行ってきた

前日の中川かのんコンサートで少し不思議なテンションになったままだったのだけど、THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014 の2日目ということで、2月で何度目かよくわからないさいたま新都心へ。

 

まずは舞台挨拶でお世話になったMOVIXさいたまでチアリング上映会。
歌が入ってるところは常にハイハイフッフーな感じで最後まで。コールはいいんだけど(そういう目的の上映だし)、矛盾があるポイントでいちいちツッコミ入れてる人がいて、それはどうなのよー、と思ったけど、レギュレーション的にはなにも外れていないので、まぁ、気にしても仕方ないね。
微妙な気分になる時もあったけど、最後のM@STER PIECEでコール入れたりしてると些細な事はどうでもよくなった。
ちなみに、このチアリング上映会でアイマス劇場版10回目だったらしい。

 

物販は金曜日の前日物販で済ませていたので、あとはライブを楽しみにしながら、始まるまでわさますな人々と話をしつつ時間つぶし。1日目よかったよー、という感想を聞きながらだらだらと。
話をしている中で、どうやらアリーナ席だと入り口の関係上、フラスタを見ることが難しい(中に入ってから通路に行くしかない)との事だったので、フラスタの写真取るのは諦めることに。
そういや、時間を潰している間に面妖な無線APを見つけた・・・
f:id:HPH:20140223154043j:plain

 

開場時間も来たので、SSAの中へ向かって移動開始。アリーナは初めてだったのでどのへんなんだろうと思いつつ中へ。
座席はC2ブロックだったんで前から3つ目のブロックなのかなーと思ったら、ブロック分けがこんな感じ
f:id:HPH:20140302232802p:plain
だったので、メインステージもセンターステージも両方見える感じでかなりテンション上がってた。

席に荷物置いて落ち着いたところで、改めて会場を見回してみてまず目に止まったのは天井のモニター。SSAには常設の天井モニターはないので、これのために作ったんだなーと思いつつ、劇場版のステージを思い出してしまってもうそれだけでジーンと来てた。
劇場版のアリーナの場面と同じようにモニターにアイマスのエンジェルマーク写ってるんだもの。もういきなりやられてた。

 

開演時間になって始まる諸注意。ここでまたやられることに。
いつものように社長からかと思いきや、なんとぷちます!Pによる諸注意が始まって会場内に若干動揺がw

 

ちょっとしたサプライズだった諸注意も終わり、ついにライブ開始!
まずは全員でTHE IDOLM@STERから。もうこの曲は体に染み付いてる感じでもう曲を聞けば体が動くというかなんというか。この曲はホント好き。
で次は、765のメンバーだけ残ってREADY!!。このへんは定番だねぇ。
序盤は765メンバーのパート。
765パートの見どころは、Rebellionかな。ぬーぬーカッコイイのもそうなんだけど、この曲はリウムの色変えが綺麗にできたかなーと。
自分もそうだったけど、赤のリウムをポケットに準備したままな人が結構見えたw
終わったあとに聞いた話だと、上の方の席からはポツポツと赤いのが見えてたとのこと。ポケットに入れてても上からだと結構見えるらしいw

 

765パートが終わったところで、えりりん・はっしー・ぴょん吉の3人でThe world is all one !!。765・シンデレラガールズ・ミリオンスターズから1人ずつの3人で歌うこの曲は、まさに今回のテーマになってる「繋ぐ」だったなー。

ここからはミリオン→シンデレラ→765の順につないで行く感じで。
ここはメデメデ言ったり、にゃんにゃん言ったり、ウサミン星人になったり。
ミリオンの曲も悪くはないけど、シンデレラのほうが自由というかなんというか好きな感じ。
しかし、あんずの歌は変なテンションになるな、あれw
ウサミン終わったあとに、センターステージで歌ってたまりえってぃは花道を駆けてメインステージに。
そこで沸き起こるウサミンコール。歌い終わってふらふらした状態で頑張って走ってて、謎の感動がw
ゴールしたあとはシンデレラガールズから1人一言あったんだけど、一番疲れてるであろうまりえってぃに一番最初に振る容赦無いはっしー。ひどいw

このパートの最後は、自分REST@RT。そして、一気にオレンジに染まる会場。
いつもと違った感じがしたのは、全員じゃなかったからかなー。それでもガーッと上がる曲なので曲の勢いにまかせて盛り上がってた。

 

そして、このあとはメンバーもいろいろごちゃ混ぜになったメドレー。
メンバーが混ざってるから、曲がわかっても何色振っていいかわからなくて、かなり混乱してた。
人が出てきてから、ああっ、こっちの色だ、あ、これじゃない!、みたいな感じでw
しかもメドレーだから準備する時間もほとんど無いしw

 

わたわたしつつも楽しいメドレー中に事件が起きた。
"Hello!!"でまさかのとまっちゃん登場。
ほんと、声聞いた時に頭が真っ白になったよ・・・
そして、ここでなぜかわからないんだけど、視界がぼやける事案が発生。なにかこみ上げるものがあったとか、そんなんじゃなく。気づいたら目からダバーっと。
本当にダバーっと出てたんだけど、感極まってという感じでもないのでコールに詰まったりするわけでもなく、あれ?あれ?と思いながら、とまっちゃんを見てた。
結局、"Hello!!"が終わるまでずっとダバーっとしっぱなしで、自分でもよくわからない状態だった。
とまっちゃんが出てきて嬉しかったのは間違いないんだけど、DSのコミカライズは見てたけどゲームの方は全然やってない状態だったし、DS組にそれほど思い入れがあったわけでもないんだけどな・・・
あまりにもダバーっとだったので、終わったあともずっとなんでだろうと考えていたんだけど、さっぱりわからず。ただ、"Hello!!"が終わったあとは、なんだかスッキリしていたので、自分でも意識しないうちにDSのことがずっと心に引っかかってたのかなー、と。
コミカライズされたり、DLCで出てきたりというのはあったけど、DS発表の時に出て以来ライブにも出てこなかったし、アニメでも話に絡んでくるわけでもなかったので、どこかで引っかかりがあったのだろうと思う。それが今回のライブでとまっちゃんが出てくることで、つっかえてたものが外れたんじゃないかな・・・

 

そんな状態だったので、メドレーの最後までなんだか普通にテンション高いだけじゃないなんか変な感じになってた。
ちなみに、若林さん不在のいっぱいいっぱいの時には出演者がメガネを掛けて登場。そういうちょっとした演出がいいね。

 

メドレーが終わって休憩時間。
ここでは765プロの歴史を振り返るということで、アーケードからの映像を流してた。箱○のPVがなければアイマスやってなかっただろうなぁ、とか思いながら休憩。
でも、一つ言いたいことが。
箱○版のアイマス2のPVが無かったよ!どういうことなの!

 

休憩も終わる頃にはもうダバーっとしてたのも落ち着いていたので、あとはラストに向けて盛り上がるだけ。アンコールが無いことは1日目に行った人たちから聞いていたので余力を残す必要は無い!

まぁ、とまっちゃん登場でだいぶ心を持って行かれてしまったのだけど、そこはさすがに今までの積み重ねと思い入れがあるアイマス曲なので、ちゃんと盛り上がったよ。
ここのところは、ふーりんがお気に入りなので、ふーりんがしっかり歌ってるとなんかそれだけでグッと来てしまうのだけど、最近はもう最初のような不安もなく見られるので、ふーりんさすがの成長速度だなー、と。8th幕張の時なんか、1日目と2日目で全然違ったからねぇ。ライブの中でもどんどん成長していく感じが見ていて楽しい。
ラストへ向かうパートではMUSIC♪を、ミンゴス、ころあず、ふーりんの3人で。他の2人に負けてなかったと思うんだ(たぶんひいき目あり)

そして、最後にM@STERPIECEと今回のライブのテーマソングになっている、IDOL POWER RAINBOW。
M@STERPIECEは、UO折る人が結構居たんだけど、個人的にはカラフルにしたいかなーと。多色複数持ちしつつクラップはかなり厳しいけれど、劇場版見てるとUOよりは多色かなーと。全員曲はなるべくカラフルに振りたいなーと思う。

 

楽曲が全部終わってふわふわっとしたまま退場だったのだけど、退場するルートは200レベルの通路経由だったので、フラスタ一つだけ撮ってきた。
青龍さんイラストのフラスタ

 

終わった時間はすでに22時近く。17時開演だったよね・・・と思いつつ長時間というのを意識する暇もない、そんなライブだった。
今回のライブは圧倒的な物量で観客に飽きさせる暇を与えない、そんな感じだった気がする。
まぁ、アイマスは曲数が多いのでそういう形になるのが自然な流れかなーとも思うし、人数の多さ・楽曲の多さを活かすいいライブだったんじゃないかな。
今回のライブは、ミリオンスターズ、シンデレラガールズ、そして、ディアリースターズのメンバーが出てきたということで、今後に繋がって行くと期待していいのかなー、というのと、765のメンバーはバトンを次の世代に託していくのかなー、とも。
バトンを託して一歩下がる時がいつになるのかはわからないけど、その瞬間はきちんと自分の目で見たいな。

 

物販で買ってきたパンフとマフラータオルと会場限定CDと、引っ張り出してきたアイマスDS
パンフとマフラータオルと会場限定CD