読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きっとなんかかいておくところ

アニメとかイベントとかライブとか、忘れないようにかいておくところ。おもにじぶん用。

ラブライブ!μ's→NEXT LoveLive!2014 ~ENDLESS PARADE~ 行ってきた (1日目)

ラブライブ!がついにSSAでライブを開催ということで、BDの先行チケットが取れたのでSSAまで行って見てきた。
取れたのは2日目だけだったので1日目はライブビューイング(LV)で。

 

最初は前日に物販やるとは知らなかったので、LVも会場から近いMOVIXさいたまで取ったんだけど、結果としては金曜に午後休とって前日物販行ってきてたのであまり意味なかったという・・・
天候も荒れる予報だったし、当日は行くだけにしたかったので、パンフとマフラータオルを買っておいた。前日物販の時点ではまだ雪は降ってなかったけど結構寒かった。

写真は、前日物販終了後の風景。
f:id:HPH:20140207213033j:plain

そして、当日は数十年ぶりの大雪で交通機関はガタガタ。行きはまだ電車動いてたんで意外とあっさりさいたま新都心まで行けたんだけど、帰りは電車いくつか止まってて、吹雪いてるし、寒いし、電車止まって帰れないしでいろいろひどい目に。なんでわざわざさいたまでLVとってしまったんだろう・・・と思わざるをえなかった。

でも最終的にはちゃんと動いてくれたので無事帰れた。JRさん頑張った。
ネットではラブライバーさいたまに取り残されて帰宅難民、みたいなこと言われてたようだけど、ちゃんと帰れたよ。 

 

1日目の大雪による惨状はとりあえず横においておいてライブの感想を。印象に残ったところをピックアップしていく感じで。

 

LVだったけど、席が一番前で前に遮るものもなくいい感じだった。ずっと上向きになるんで首がちょっと疲れたけど・・・

ステージの構成はメインステージ、センターステージ、バックステージの3つだったんだけど、メイン⇔バック・センター⇔バックの移動(たまに、メイン⇔センターにも)にはアリーナの通路を通るゴンドラを使って、会場全体を使ってたんでアクティブというかアグレッシブなライブだった。
このおかげでアリーナの後ろのほうでも楽しめたんじゃないかなー、と思う。
こういう大きい会場って、アリーナの後ろのほうはスタンドよりも見難かったりするのでそういったところにも配慮されてるのかな。
会場のどこにいても楽しめるようなライブの作りでいいなー。

あと印象的だったのはNo brand girlsで、サビの部分の振りを「みんなで一緒にやってねー!」ということで曲の前にレクチャーしてから始まったことかな。もう観客も巻き込んで演出の一部にしてしまう感じ。
こういう感じって苦手な人も居るだろうなぁ、とは思うけど、ライブを楽しむという点では良いやり方かなーと思う。

アンコールの時もちゃんとそれ用のアニメ用意してあって、もうアンコールやるというお約束が守られる前提で構成してあるんだなーと思った。
まぁ、アンコールが無いってのは考えにくいんだけど、告知がアンコールの後って作りはどうなんだろうと思わなくもないw

思うところが無いわけじゃないけど、それ以上に楽しめたライブだったなー。2日目はSSAで直接だからLVでわからなかったステージの位置関係とか楽しみにして1日目は終了。雪で混乱した交通事情もそれほど苦にならなく帰れたかな。

 

曲についても少し。

・music S.T.A.R.T
この曲はコールのタイミングも読みやすいし、ライブで聞きたい曲だなー、と思っていたけど、予想通りいい感じ。だってぱーてぃーおわらない。

・ススメ→トゥモロウ
うっちーが振り向くときに逆回転で振り向いちゃってびっくり。あ、逆だwと思ったw

・夢なき夢は夢じゃない。
3rdの時にはステージで自転車乗って歌ってかなりやられたんだけど、今回はなんと電飾ついた自転車で会場をぐるりと!さすがに自分でこぐわけじゃなくゴンドラ的なものの上に固定された自転車に乗ってなのだけど、そもそもステージの外にそんな移動するものがあるのは全然想定してなかったのでLVでもすごくびっくりした。

・なわとび
花道を歩きながら、途中に準備してある花を摘みながら歌ってたんだけど、アレは良かった。LVなんで摘む姿がアップでよく見えたんだけど、まぁ良かった。しかこカワイイね。

・にこぷり♡女子道
そらまるはステージ映えするなー、と思う。なんだろう、理由がよくわからないんだけど、そらまるがステージで動きまわってるの見るの好きなのよね。階段降りるときとか目が離せないし。ただ、この時はスカートのすそが折れててちょっと気になった。まぁ、途中で直すわけにもいかないからしかたないんだろうけど・・・

・硝子の花園
ジョルノとくっすんの二人の絡みが大画面で展開されてちょっとドキドキしたよ・・・

・BD曲後のドラマパート
えりちの「ファンを昇天させる!」のセリフでおなか痛いw

輝夜の城で踊りたい 
ちょっと言いたいことあるけど、とりあえず一言。
もっとみんな、輝夜の城で踊りたいをちゃんと聞こうぜ!

輝夜の後のMC
なぜかうっちーの水補給がアップで映ってLV会場に動揺がw

・No brand girls
上に書いたね。この曲はテンション上がるね。

・Snow halation
白→オレンジ(UO)の切り替えは壮観だねー。

 

LVだったけど、会場の雰囲気はきっちり伝わってきたし、大画面で見られたしよかったなー、と思うと同時に、やっぱり会場に行きたいなー、明日の分取れててよかったなー、と思いながら1日目は終了。 

1日目は以上!